行ってきました! タイ国料理レストラン「コワタイ」です。
久々の訪問です!
お店は黄色い外観が目印。
入口には満席時の案内や順番待ちのブザーも用意されていて、人気店なのが伝わってきます。


この日は少し待ってから入店。
タイ料理は調理に時間がかかるものも多いようで、店内にも「提供まで時間がかかる場合があります」という案内がありました。
急いでいる時よりも、少し時間に余裕がある時に来るのが良さそうです。

メニューです!





あー、めっちゃ悩む!
タイ料理と言えば、パッタイ、って感覚はあるのですが、これだけ様々なメニューがあるのに、そんなメジャーどころに収まってて良いのか!? って思ったり。
クィッティオトムヤクムンも気になります。トムヤムクンラーメンなんて美味しいに決まってるじゃないですか。が、ちょっと辛そうなのでここは回避。でも一番人気って書いてあるよな・・・
普通のトムヤムクンもあるよ。海老トムヤムって書いてある!
いろいろ気になるところですが、この日は筋トレ後。なので、良質の蛋白を取得するため、カオマンガイ(南海風チキンライス)にすることにしました。
大盛りにするとライスもおかずも大盛になるとのことですので、当然のごとく大盛りで行ってみたいと思います!
カオマンガイ 大盛りです!

れは良いですね。
中央にこんもり盛られたジャスミンライス。
その横に柔らかそうなチキン。
さらに、たっぷりのパクチー。
そして別添えのタレ。
見た瞬間にテンションが上がります。
パクチーが割としっかり入っているのも、パクチー好きとしてはかなりうれしいところです。
タレがとても良い
まず印象的だったのがタレ。
これがめっちゃ美味しい。
生姜の風味がしっかり効いていて、鶏肉にもジャスミンライスにもよく合います。
単に甘いとか辛いとかではなく、香味のバランスが良い感じ。
このタレだけで、かなり満足度が上がります。
カオマンガイって、鶏肉とご飯の料理ではあるんですが、やっぱりタレが大事ですね。
今回のカオマンガイは、このタレがかなり良かったです。
チキンは柔らかくて食べやすい
チキンは柔らかく煮込まれていて、とても食べやすいです。
しっとりしていて、パサつきは一切なし。
そのまま食べても美味しいですが、やはりタレをつけると一気に味が決まります。
そこにパクチーを合わせると、さらにタイ料理らしい香りが加わって最高です。
パクチーが苦手な人には少し多く感じるかもしれませんが、好きな人にはかなりうれしい量だと思います。
ジャスミンライスが美味しい!
そしてご飯。
ジャスミンライスです。
日本のお米とは違う、少し粒立ちのある食感。
この穀物感がとても良いです。
タレを少しずつかけながら食べると、ジャスミンライスの食感とタレの香りが合わさって、どんどん食べ進められます。
大盛りにしたので量はしっかりありましたが、重たすぎる感じはありません。
むしろジャスミンライスだからこそ、最後まで食べやすいのかもしれません。
本場の食べ方へのこだわりも面白い
店内には、タイ料理の食べ方や調味料の使い方についての説明もありました。

特に印象的だったのが、パクチーについての説明。

めっちゃパクチー語っています。パクチー愛を感じまくりですね!
これはなかなか面白いです。
日本だと「タイ料理=パクチーたっぷり」みたいなイメージがありますが、実際には料理ごとに合う・合わないがあるんですね。
今回はカオマンガイにパクチーがよく合っていて、個人的にはかなり好みでした。
まとめ
今回は、タイ国料理レストラン「コワタイ」でカオマンガイ大盛りをいただきました。
特に良かったのは、
- 生姜風味のタレが絶妙
- チキンが柔らかくて食べやすい
- タイ米の穀物感が良い
- パクチーがしっかり入っていてうれしい
というところ。
提供まで少し時間はかかりましたが、それでも満足度はかなり高い一皿でした。
タイ料理が好きな人はもちろん、パクチー好きの人にもおすすめです。
さて、次回は何を食べるか、選択肢が豊富で楽しみです!
ごちそうさまでした!!


コメント