MENU

タイ国料理レストラン コワタイでカオマンガイ大盛り! 生姜風味のタレとたっぷりパクチーが最高でした!(つくば市南中妻)

カオマンガイ

行ってきました! タイ国料理レストラン「コワタイ」です。

久々の訪問です!

お店は黄色い外観が目印。

入口には満席時の案内や順番待ちのブザーも用意されていて、人気店なのが伝わってきます。

この日は少し待ってから入店。

タイ料理は調理に時間がかかるものも多いようで、店内にも「提供まで時間がかかる場合があります」という案内がありました。

急いでいる時よりも、少し時間に余裕がある時に来るのが良さそうです。

目次

メニューです!

あー、めっちゃ悩む!

タイ料理と言えば、パッタイ、って感覚はあるのですが、これだけ様々なメニューがあるのに、そんなメジャーどころに収まってて良いのか!? って思ったり。

クィッティオトムヤクムンも気になります。トムヤムクンラーメンなんて美味しいに決まってるじゃないですか。が、ちょっと辛そうなのでここは回避。でも一番人気って書いてあるよな・・・

普通のトムヤムクンもあるよ。海老トムヤムって書いてある!

いろいろ気になるところですが、この日は筋トレ後。なので、良質の蛋白を取得するため、カオマンガイ(南海風チキンライス)にすることにしました。

大盛りにするとライスもおかずも大盛になるとのことですので、当然のごとく大盛りで行ってみたいと思います!

カオマンガイ 大盛りです!

れは良いですね。

中央にこんもり盛られたジャスミンライス。

その横に柔らかそうなチキン。

さらに、たっぷりのパクチー。

そして別添えのタレ。

見た瞬間にテンションが上がります。

パクチーが割としっかり入っているのも、パクチー好きとしてはかなりうれしいところです。

タレがとても良い

まず印象的だったのがタレ。

これがめっちゃ美味しい。

生姜の風味がしっかり効いていて、鶏肉にもジャスミンライスにもよく合います。

単に甘いとか辛いとかではなく、香味のバランスが良い感じ。

このタレだけで、かなり満足度が上がります。

カオマンガイって、鶏肉とご飯の料理ではあるんですが、やっぱりタレが大事ですね。

今回のカオマンガイは、このタレがかなり良かったです。

チキンは柔らかくて食べやすい

チキンは柔らかく煮込まれていて、とても食べやすいです。

しっとりしていて、パサつきは一切なし。

そのまま食べても美味しいですが、やはりタレをつけると一気に味が決まります。

そこにパクチーを合わせると、さらにタイ料理らしい香りが加わって最高です。

パクチーが苦手な人には少し多く感じるかもしれませんが、好きな人にはかなりうれしい量だと思います。

ジャスミンライスが美味しい!

そしてご飯。

ジャスミンライスです。

日本のお米とは違う、少し粒立ちのある食感。

この穀物感がとても良いです。

タレを少しずつかけながら食べると、ジャスミンライスの食感とタレの香りが合わさって、どんどん食べ進められます。

大盛りにしたので量はしっかりありましたが、重たすぎる感じはありません。

むしろジャスミンライスだからこそ、最後まで食べやすいのかもしれません。

本場の食べ方へのこだわりも面白い

店内には、タイ料理の食べ方や調味料の使い方についての説明もありました。

特に印象的だったのが、パクチーについての説明。

めっちゃパクチー語っています。パクチー愛を感じまくりですね!

これはなかなか面白いです。

日本だと「タイ料理=パクチーたっぷり」みたいなイメージがありますが、実際には料理ごとに合う・合わないがあるんですね。

今回はカオマンガイにパクチーがよく合っていて、個人的にはかなり好みでした。

まとめ

今回は、タイ国料理レストラン「コワタイ」でカオマンガイ大盛りをいただきました。

特に良かったのは、

  • 生姜風味のタレが絶妙
  • チキンが柔らかくて食べやすい
  • タイ米の穀物感が良い
  • パクチーがしっかり入っていてうれしい

というところ。

提供まで少し時間はかかりましたが、それでも満足度はかなり高い一皿でした。

タイ料理が好きな人はもちろん、パクチー好きの人にもおすすめです。

さて、次回は何を食べるか、選択肢が豊富で楽しみです!

ごちそうさまでした!!

地図です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次